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2016年08月16日
ステアリングを目一杯きる事が多い人は
ご注意下さい!
これは何度かネタにもした事がありますので
知ってる人もいらっしゃるかと思われますので
そんな方達はスルーしてくださいねw
写真の場所は
ラムバンのロアアームです
ロアアームにシムが付いており削れているのが分かりますか?
削れているだけなら普通なのですが
このラムバンはクラックまで入っているのです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
何故削れるかというと
ロアアームのシム部分とスピンドルが当るようになっているからです
ハンドルを一杯きるとそれ以上回らなくなるのは
ここがぶつかり合うからで要するにストッパーと言う訳です
ストッパーされている所にさらに力を加えているから割れます
このシムにクラックが入った車両は
今まで数台見ていますが
その方達の運転を見ていると(店を出ていく時とか)
無意識なのでしょうけど
ハンドル目一杯切った後もさらに力を入れている感じでした
そりゃ、何年も圧を加えられていたらクラックだって入りますね(^^;
まぁ別にここにクラックが入った所で
ロアアームやスピンドルはなんともありませんが
重要なのはその他の部分です
パワステの力でグイグイ回らな所にさらに力くわえていたら
サンドイッチされている中間部分にしわ寄せがいくのは当然の事です
中間部と言うとタイロッドやらアイドラアームやらブッシュ等々です
これらの部分にも相当な負担が掛かっていますから
ガタが出るのが早まります・・・
ガタが大きくなるとハンドルの遊びが増えて
走行中には常に修正舵が必要になりますから
運転が疲れます
足回りのパーツは高額なので維持費も倍増で
良い事なしです!
ですので、ハンドルはデリケートに扱う事をお勧め致しますm(_ _)m
パワステの力を想像できない人は
暇なときにでも
エンジンかけない状態でハンドル回してみて下さい
どんな人でも片手でクルクル回すことなんてできませんよ~
たぶんw