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2015年08月15日
タイヤフェチのワタクシは
タイヤが大好き・・・
↑どーでもいい事かもしれませんけど(^^;
どんな車でもついついタイヤを見てしまいますw
最近の好みは極太タイヤよりは細身
太すぎず細すぎずってな足に興奮・・・
いやいや
タイヤが個人的にきていますw
・・・
あっそ!
と言わず(^^;
ここからが本題です!
先日、買取したアストロに
タイヤが積んでありました
何てことのない、デイトナブラックのBFGタイヤですが
お客様が言うには
走行中にパンクしたという事でした
その為お客様は最近BFG恐怖症になっている様で
先日納車したラムバンも
タイヤを新調し納車しました
乗って帰って来たアストロからタイヤをおろし
何となくパンクしたタイヤを確認してしまう ワタクシ(^_^;
確かにひび割れは半端なく
ガビガビのバキバキでしたが
どこも穴なんて空いていないじゃん!
と思い、ふとバルブに目をやると
いかにも重そうなバルブキャップが付いていました
その瞬間パンクした原因がすぐに分かりましたよw
バルブをちょっと触ってみると
やっぱり!!
写真2枚目の様にパックリ切れてます・・・
原因はこいつです
タイヤの古さ具合から
バルブも相当古いものだと一目で分かります
そして、止めはこの重いバルブキャップです
これ、ダメです!
考えてみて下さい
走行時のタイヤの回転を!
その分 遠心力も加わってさらに風も受けるんですよ~
そりゃ にょきっと生えたバルブに負担が掛からないわけないですよね
そこに止めを刺すかのような
重たいバルブキャップを付けてれば
そりゃもげますよ!
新しいウチは大丈夫かもしれませんけど
年数が経てばゴムですから劣化もするし
遠心力に耐え切れ無くなり
ポキっと折れて
ブッシューーーーーーッ!
と エア抜けです
たかがバルブですが、重要なパーツですね
甘く見てはいけません!
因みに当社は基本的にタイヤ交換時は
強制的にバルブも交換してます
1個 数百円バルブ代をケチってパンクしたなんて
シャレになりませんから!
しかし、こんなにバキバキでもバーストしないなんて
BFGタイヤ頑張りますね~w
凄いぞBFG!なんちゃってw
まぁ 遅かれ早かれタイヤも逝ってた感じですけど・・・
※3枚目の写真は他のタイヤのバルブです
こちらも亀裂だらけですね
という事で 皆さん!
愛車のタイヤバルブキャップに余計な物を付けている人は
すぐに外して軽いキャップに変えた方が良いですよ!
では、残り少ないお盆休暇を楽しくお過ごしください(*^ー゚)b
って、前置き
全然関係ないじゃん!!
おしまい。。。