タイヤフェチのワタクシは

タイヤが大好き・・・
↑どーでもいい事かもしれませんけど(^^;

どんな車でもついついタイヤを見てしまいますw

最近の好みは極太タイヤよりは細身

太すぎず細すぎずってな足に興奮・・・

いやいや

タイヤが個人的にきていますw
            
・・・

あっそ!

と言わず(^^;

ここからが本題です!

先日、買取したアストロに

タイヤが積んでありました

何てことのない、デイトナブラックのBFGタイヤですが

お客様が言うには

走行中にパンクしたという事でした

その為お客様は最近BFG恐怖症になっている様で

先日納車したラムバンも

タイヤを新調し納車しました

乗って帰って来たアストロからタイヤをおろし

何となくパンクしたタイヤを確認してしまう ワタクシ(^_^;

確かにひび割れは半端なく

ガビガビのバキバキでしたが

どこも穴なんて空いていないじゃん!

と思い、ふとバルブに目をやると

いかにも重そうなバルブキャップが付いていました

その瞬間パンクした原因がすぐに分かりましたよw

バルブをちょっと触ってみると

やっぱり!!

写真2枚目の様にパックリ切れてます・・・

原因はこいつです

タイヤの古さ具合から

バルブも相当古いものだと一目で分かります

そして、止めはこの重いバルブキャップです

これ、ダメです!

考えてみて下さい

走行時のタイヤの回転を!

その分 遠心力も加わってさらに風も受けるんですよ~

そりゃ にょきっと生えたバルブに負担が掛からないわけないですよね

そこに止めを刺すかのような

重たいバルブキャップを付けてれば

そりゃもげますよ!

新しいウチは大丈夫かもしれませんけど

年数が経てばゴムですから劣化もするし

遠心力に耐え切れ無くなり

ポキっと折れて

ブッシューーーーーーッ!

と エア抜けです

たかがバルブですが、重要なパーツですね

甘く見てはいけません!

因みに当社は基本的にタイヤ交換時は

強制的にバルブも交換してます

1個 数百円バルブ代をケチってパンクしたなんて

シャレになりませんから!

しかし、こんなにバキバキでもバーストしないなんて

BFGタイヤ頑張りますね~w

凄いぞBFG!なんちゃってw

まぁ 遅かれ早かれタイヤも逝ってた感じですけど・・・

※3枚目の写真は他のタイヤのバルブです
こちらも亀裂だらけですね

という事で 皆さん!

愛車のタイヤバルブキャップに余計な物を付けている人は

すぐに外して軽いキャップに変えた方が良いですよ!

では、残り少ないお盆休暇を楽しくお過ごしください(*^ー゚)b

 

って、前置き

全然関係ないじゃん!!

おしまい。。。

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