現在、アメ車のお乗りのかたもこれからお考えのかたも
シンプルかつ率直な意見として

実際、アメ車の燃費ってどうよ?

と思う方はかなりいらっしゃると思います

本日はこの疑問についてカキコしてみたいと思います

確かに、アメ車と言えばラムバンもそうですが
国産車に比べ、排気量はデカイですよね

5.000ccオーバーなんてザラです

なかには6.000ccやV10の8.000ccなんてのもあります

まあ実際問題として8.000ccのクルマに乗ってるかたは
燃費なんか気にしてないでしょうが、と言うより気にしてられませんが・・・・

ラムバンに関していえば使用目的が 

一家揃ってお出かけ! や 海や山、キャンプなどのレジャーでの使用

当然、毎日の通勤に使用している方も多数いらっしゃいます

と、なれば

へっ! アメ車乗りは燃費なんて気にしてらんねーぜ!( ̄ヘ ̄)

と口では言いながらも内心はやはり少しでも燃費が良いに
越した事はありません

ぶっちゃけ、ラムバンの燃費ってどうよ?

とお思いのかた、あくまでも平均値ですが

街中で4〜5Km  高速で5〜7Kmといったところだと思います

勿論、個体差もありますし
ショート、ミディアムや1500、2500、コンバージョン、パッセンジャー
当然排気量も3.9Lと5.9Lでは違います

俺のラムバン、調子はいいんだけど唯一燃費が他のと比べて悪いのが欠点だな〜

とお思いのかた、ちょっと待ってくださいよ

たしかに個体差もありますが
それ以上に燃費に影響するのは運転の仕方がかなり大です

普段の運転の仕方にしても
ワタクシなどは常に気を使っていたので、今では無意識のうちに
省エネ運転になってしまっていますが

ほんのちょっとした事に気をつければ燃費は大分向上すると
思いますよ

例えば、これはワタクシの方法ですが

向こうに見える信号が赤ならもうアクセルは踏まない

また歩行者用信号が点滅してて、

あ〜 もうすぐ黄色になるし、もう間に合わないなと思ったらアクセルOFFです

クルマというものは、一番燃費が悪い状態とはいつでしょうか?

これは止まっている状態から動き始めが一番燃費が悪いです
具体的には0〜20Kmくらいまでが一番燃費が悪い状態ですね

0〜20Kmの状態と50Km〜70Kmまでの状態では
同じ20Kmを加速するのにガソリン消費率は全然違います

言ってる事分かりますか?

要するに、すでに動いている状態のものをより動かすより
完全に止まっている状態のものを動かすときが一番ちからが必要って事ですね

ではどうすれば良いか?

出来る限り完全停止しないようにすれば良いのです

バカヤロー! それじゃ信号なんかいらねーじゃねーか!ヽ(`Д´)ノ

ですからですね
話は戻りますが、前方に見える信号が赤ならもうアクセルは踏まないって事に
なるんですよ

早い話しが前の信号が赤ならもうそこまでは惰性でいってしまうという事です
惰性で走っている間に信号が青に変わればそれに越した事はないし
変わらなくても、信号の停止線まではとても燃費が良い状態での走行を
しております。 なんせ惰性ですから!

でも後ろにクルマが付いている状態であからさまにこれをやると
後ろの人がイライラしてしまうので臨機応変にですが

よく長い直線道路で、信号待ちしていて向こうに見える信号が赤なのに
こっちの信号が青に変わった途端、グゥオォォォォーーって加速して
当然、次の信号はまだ赤ですからその手前で思いっきりブレーキ踏んでる
のを見たりすると

もうね、アホかと・・・・ バカかと・・・・・・┐(´.`)┌ヤレヤレ

いまあなたはとってもガソリンとブレーキパッドの無駄使いをしましたよ
それも何の意味もなく

といった事を小一時間教えてあげたくなってしまいます

それと基本的な事ですが加速するときはグッと一気にアクセルは踏み込まないで
ジワ〜とクルマの速度に応じて踏んでやる事が大切です

アクセル開度と燃費の関係もとても重要です

その他原因を上げれば色々ありますが

俺のクルマは燃費が悪い! とお思いのかたはもう一度ご自分の運転の
しかたを見直してみてはいかがですか?

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