昨日、修理で御来店されたお客様が、お話ししていたのですが、修理内容はウォーターポンプからの水漏れでまあ、大したことではないのですが、話を聞いてみると買ってからまだ1ヶ月との事で、保証は無いんですか?と聞いたところ、一応3ヶ月の保証付きだそうです
じゃなんで買ったところで修理しないんですか?との問いに
これは保証除外項目にあたりますので有償になりますって言われたらしいんですけど

保証除外項目って・・・・

ウォーターポンプが?

じゃ何なら保証してくれるの?って感じですね
一応、保証書もありますって事で見せて頂いたのですが
まあ何やら細かい事がいろいろ書いてありましたね
結局、ショップ側が言うには、ウォーターポンプは消耗品だから保証除外品ですって事らしいんですが、それを言ったら車なんて消耗品じゃない部品なんてあるの?って感じです
当然、お客様も怒って「なんじゃあ〜 そりゃ〜!」って事になりますわね

すると「この保証書の第何条、何項に書いてある乗車前点検、必ずしてました? 毎回、乗る前に点検してればここまでにならなかったのに、点検怠ったお客さんの責任です!」
と言い切られて相手にしてくれないらしいですよ
実際、乗車前点検なんて教習所じゃあるまいし、してる人なんています?
普段の足代わりに使うのにそれじゃ毎回履いていく靴の中を確認して釘やカミソリが入ってないか確かめるみたいなもんですよね

まあ、この例はごく一部の悪徳ショップですが、前にどこかの人が言ってましたが、「保証書なんてものは保証しない為の保証書だよ」
と言った言葉を思い出しましたね

ちょっとあまりにもお客様がかわいそうだったので、本人の了承を得て、書かせて頂きました

当然、車は消耗品のかたまりですので新車であればともかく中古車に故障はつき物です

ショップの良し悪しは買う前よりむしろ買った後の対応ですべてが決まるといっても良いくらいですので、これから購入をご検討の方もくれぐれもショップ選びは慎重になって下さい

当然、当社は完全6ヶ月保証、勿論、保証除外項目等は一切ございません
但し、自分でぶつけてしまって保証で直してっていうのは勘弁してくださいね^^

お問合せはこちら