ニュース過去記事
2007年06月20日
昨日に引き続き、追加装備で人気のあるマフラー交換に
ついてご説明したいと思います
基本的にラムバンの場合はメインがV8 5.200ccですから
ノーマルの状態でも十分にエンジン音、排気音共に良い音なのですが
そこはそれ やはりどうしても長所を強調したいというのは
人の常ですよね
アメ車の魅力のひとつとも言ってもよいエンジン音は大きなポイントです
排気音を変える場合はタイコの交換が一般的です
音質はそれぞれの好みに応じて
爆音系、高音強調系、低音強調系など色々ございますが
当社では一般的にはフローマスターを入れる方が多いですね
基本的にフローマスターについては
それぞれシリーズがありまして
30、40、50、60、70、80と形状によって分かれております
もちろん、INが1本でOUTが2本 や INもOUTも1本づつといったように
ご自分のクルマに合わせてチョイスする必要がありますが
当然シリーズによって音質も変わってきます
例えば説明書によれば
30シリーズは Deep Powerful Sound
40シリーズは Powerful Aggressive Tone
50シリーズは Deep Mellow Tone
といったように何やらそれらしい説明が書いてありますが
早い話がタイコが小さければ小さいほど音が大きくなり
大きければ大きいほど音は小さくなるっちゅう事ですな
人によっては音は大きくしたくないけどやっぱ低音をもっと強調したい
とか
とにかく爆音にして欲しい
とか好みはそれぞれですので全種類を聞き比べてみられれば一番なのですが
なかなかそうもいきません
しかも取り付けは溶接ですので
あまり気に入らなかったからといってまた戻すというのも
手間がかかってしまいます
取り付ける前は出来るだけ要望を詳しく伝えてもらえれば
それにあったものをご用意できると思いますので
適当に選んでしまって失敗した
という事が無いようにお気をつけ下さい
でもホントV8サウンドはいいですよね (*^ー゚)b